カルチャー

江の島で宝探し!『エノシマトレジャー』

江の島・片瀬エリアが舞台となったリアル宝探し
『エノシマトレジャー -さよならの竜と伝承の宝-』が開催中です。

エノシマトレジャーは江の島・片瀬エリアで、リアル宝探しが無料で楽しめるイベントです。

今回、初めてリアル宝探しに挑戦した、
新米トレジャーハンターがエノシマトレジャーの楽しみ方をまとめました。
これからエノシマトレジャーに挑戦される方のお宝発見の一助になれば幸いです!

まずは、宝探しの準備!

お宝にたどり着けるか否かは、準備・計画に
かかっているといっても過言ではありません。

以下のポイントを確認してから宝探しに出発しましょう。

宝の地図(参加冊子)を手に入れよう
冊子は配布場所(詳細は下記ページの【参加冊子配布場所】で確認!)
https://www.fujisawa-kanko.jp/event/20220204.html
で手に入れるか、公式HPでダウンロードできます。
https://huntersvillage.jp/quest/enoshima2022
※宝の地図には書き込みをするので冊子がおすすめです。

エノシマトレジャー宝の地図(参加冊子)

装備を整えよう
冊子には合言葉を書き込んだり、線を結んで解く謎があります
筆記用具はもちろん、バインダーや定規があると冒険が捗ります!

合言葉の報告、ヒントの入手には、捜索用WEBサイト「フクロウ」を利用します。
登録が必要なので、事前に登録を済ませておきましょう。

「フクロウ」の画面

外出前に体調のチェック!
宝探しは謎を解く頭脳も大事ですが、体調も同じくらい重要です!
体調確認(咳、だるさがないか)、体温測定(37.5度以下か、平熱と比べて高くないか)をしておきましょう。
新しい生活様式、マナーを守って宝探しに挑みましょう!

宝探しを楽しもう

冒険のすすめ方
宝の地図にのっている謎を解くことで次の目的地が明らかになります。
謎が解けなくても大丈夫!宝の地図にはヒントが入手できるヒントエリアがのっています。

ヒントはフクロウでチェックできます。※この画像はヒントにモザイクをかけています

謎が解けたら「フクロウ」に報告して先に進みましょう。

休憩、寄り道でひらめきが
寄り道をするのも宝探しの楽しみの一つ
適度に休憩をはさんで、脳と体を休ませて、謎に挑みましょう。
が、捜索・発見報告は17:00までにする必要があるので、時間管理をしっかりと!
日を改めてコンティニューすることもできるので、間に合わなくてもチャンスはありますよ。

美しい景色や像など、思いがけない出会いがありました。

最後の合言葉を報告して、クリア賞を狙おう!
最後の合言葉を手に入れ、「フクロウ」に報告したら、宝探しは完了です。
報告後にアンケートに答えるとクリア賞が当たる抽選に応募ができます。
クリア賞の賞品は下記ページの【報酬について】でチェックできます。
https://huntersvillage.jp/quest/enoshima2022

トレジャーハンターの証?記念メダルをゲットしよう

開催期間中に宝の地図(参加冊子)を対象店舗に提示して、500円以上の飲食・買い物をすると記念メダルがもらえます!

冒険映画に出てきそうな雰囲気のあるメダルでした。

メダルは数に限りがあるので、
下記ページの【ノベルティ引換え対象店舗】で確認してからもらいにいきましょう。
https://www.fujisawa-kanko.jp/event/20220204.html

宝探しを通して、江の島で様々な発見ができる「エノシマトレジャー」
休日に、ささやかな非日常にふれてみてはいかがでしょう?

イベント詳細

エノシマトレジャー -さよならの竜と伝承の宝-

開催日

2022年2月8日(火)~2022年4月3日(日)
捜索・発見報告時間
3・4月: 09:00~17:00

参加費
無料

藤沢市観光協会紹介ページ:https://www.fujisawa-kanko.jp/event/20220204.html
タカラッシュ公式サイト:https://huntersvillage.jp/quest/enoshima2022

-カルチャー