カルチャー

ふらっと行ける!シェアサイクルで茅ヶ崎~江の島サイクリング

季節は春!
屋外での運動が気持ちいい季節になりました。

新しいことを始めたい方、運動不足の方
乗り捨て可能で気楽なシェアサイクルを利用した自転車旅で体を動かしてみてはいかがでしょう!

この記事では茅ヶ崎~江の島をめぐるコースを、シェアサイクル『SHONAN PEDAL』でまわった様子をご紹介します。

距離は約10km(所要時間40分ほど)
坂道もなく、景色を楽しみながらゆっくりと楽しめる初心者におすすめのコースです!

おわりにSHONAN PEDALの利用方法をまとめているので、
先に知りたい方はコチラを押してご確認ください!

スマホで自転車を予約して出発

まずは電車・バスなどで今回の出発地点・茅ヶ崎駅に向かいます。
スマホアプリ「HELLO CYCLING シェアサイクル」で出発の30分前になったら予約をしておき、貸出ステーションに向かいます。

貸出ステーションについたら、自転車のロックを解除。サドルの調整、目的地の確認などの準備をして出発です!

今回利用した自転車。電動自転車なので初心者でも安心です。

湘南海岸サイクリングロードへ

まずは高砂通りを通って「茅ヶ崎公園」を目指します。
公園横の歩道橋を渡り、鵠沼海浜公園まで約6km続くサイクリングロードに入ります。

茅ヶ崎公園横の歩道橋

湘南海岸サイクリングロード

このサイクリングロードは砂浜に沿ってつくられているので、波の音を聞きながら、海を横目に心地よく走れます。ゴール(江の島)がだんだんと近づいてくるのがわかるので、走りがいもあります!

茅ヶ崎のシンボル「えぼし岩」も見ることができます!

砂浜が間近にあるので、下の写真のように砂で一面がおおわれているところは、とても滑りやすいです。無理をせずゆっくりと、時には自転車から降りて進みましょう。

道中の休憩・寄り道スポット

江の島に向かう道には、公園やウッドデッキなど、休憩や寄り道に適したスポットがたくさんあります!

汐見台ウッドデッキ

ウッドデッキに肘をついて景色を眺めれば、穏やか~な気持ちになること間違いなし。

辻堂海浜公園

「プール」、「グラウンド」、「交通公園」などなど、ここだけでも1日過ごせそうなほど遊び場のある公園です。

鵠沼海浜公園スケートパーク

インラインスケート、スケートボード、BMXが楽しめます。
スケート靴、スケートボードのレンタルもあるので手ぶらでも遊べます。

江の島に上陸!

サイクリングロードを抜けたら、鵠沼橋を渡ってすぐの「湘南海岸公園」に入ります。

海に面したこの公園は、「ビーチバレーコート」、「芝生広場」、「サーフビレッジ」、「テニスコート」などなど、見どころがたくさんあります。
園内の道は歩行者も利用するので、注意して走りましょう

海沿いの道を進み、「新江ノ島水族館」についたら、江の島は目と鼻の先です。

新江ノ島水族館

あと少し...!

江の島に入るには「江の島大橋」「江の島弁天橋」のどちらかを使います。
江の島大橋は車道横の自転車レーンを通るので、車に十分気を付けて走ります。
江の島弁天橋は車道と別れているので安全ですが、歩行者も利用するのでゆっくりと進みましょう。

橋を渡り切ったら江の島に到着です!
島内の「江の島 西緑地駐輪スペース」には貸出ステーションがあるので、ここで返却するのがおすすめです。
サイクリングを続けたい場合は、「江の島 北緑地駐輪スペース」「江の島 西緑地駐輪スペース」に無料で駐輪ができるので、こちらがおすすめです。

江の島弁財天仲見世通りにはお食事処や、お土産物屋、温泉など、人気のお店が軒を連ねます。

江の島弁財天仲見世通り

 

今回の記事では江の島までをゴールとしましたが、
鎌倉・逗子にも貸出ステーションはあるので、頑張れば湘南を走破することもできます!

今回、ご紹介した場所はこちら!ルート作成にご活用ください。


SHONAN PEDALの利用方法

おわりに、今回の旅で利用した
シェアサイクル『SHONAN PEDAL』の利用方法を簡単にご紹介!

会員登録

スマホアプリ「HELLO CYCLING」をインストールして、アプリ内で会員登録します。

自転車を借りる

登録が完了したら、アプリに表示されているMAPから、貸出可能な自転車を探します。

貸出可能な自転車が見つかったら、利用開始の30分前から予約ができるので、自転車を予約しておきます。
貸出ステーションについたら、アプリに表示されるコードの入力、もしくは事前に登録した交通系ICカードで解錠して利用開始です。
貸出中に施錠した時は、貸し出しをする時と同様に、コードの入力、もしくは交通系ICカードで解錠できます。

自転車を返却する

まずは、アプリに表示されているMAPから返却が可能な貸出ステーションを探します。
貸出ステーションについたら、空いているラックに自転車を止めて、施錠  →  自転車の「電源」ボタンを押す → 「RETURN」ボタンを押す →  返却の確認画面が出たら「1」(YES)ボタンを押す → 返却完了と画面に表示がされたら、返却完了です。

※「返却予約」をすると、事前に返却先を予約することが出来るのでおすすめです。アプリのMAP画面下部に表示される「返却予約」ボタンを押すと、返却可能なステーションが表示されるので、ステーションを選択して予約を行います。

詳しい利用方法は、アプリ内の「ご利用ガイド」がわかりやすいのでおすすめです。


SHONAN PEDAL Webページ
https://shonanpedal.hellocycling.jp/

-カルチャー