アイデア園芸 よりぬき沿線新聞

アイデア園芸『小道をつくる』

アウトテリア民園 井田洋介

本来、小道とは、庭を利用しやすくするために設ける通路のことですが、少しアイデアを加えただけで、それまで植栽だけだった庭の印象がガラリと変わります。歩きやすいばかりでなく、小道の先につながる空間を感じさせ、広さを想像させ、木々や植物にとけこんで、優しい雰囲気をつくります。曲線を使うと、動きや流れの効果によって、より面白さを発揮します。

写真①

写真①は、小道の幅の変化を楽しむと同時に、花壇との境界につくった曲線によって奥行きも感じられ、とても効果的です。レンガを貼ってテラス風になりました。

写真②

写真②のように南(右側)と北(左側)の庭の中央に東西に繋がる小道をつくると、道の両側に新たに日なたや日陰、半日陰ができ、それまで育たなかった種類の植物が植えられるようになります。

写真③

写真③は、コナラの雑木の中に砂利を敷いた小道。夏は日陰があり、秋に葉が落ちると日なたができるので、小道に沿って小花などを植えると、新しい風景が楽しめます。
小道は道幅30㎝くらいで十分ですが、小さな庭には、写真④のように芝生との境界に15㎝くらいのレンガを施しても小道のような役割をしてくれます。

写真④

おうち生活が定着した昨今、庭に小道をつくって新しい癒しの空間を楽しんでみませんか。

【今月の園芸作業】
庭木の根が休眠している時期に寒肥(かんごえ)をしましょう。春になって害虫が活動を始める前の消毒も効果があります。また、バラの剪定と施肥も忘れずに。思いきって切り込むのも良いし、移植も可能です。

【お知らせ】
〈寒くても咲いてます〉
まだまだ寒い日がつづいておりますが、そんな中でも咲いている草花は気持ちをあたたかくしてくれます。
そんな春にむけた植物が入荷し始めておりますので、お気軽にご来店下さい。

■アウトテリア民園
定休日、水曜、木曜日
営業時間 10時~16時
☎0466‐26‐1061

-アイデア園芸, よりぬき沿線新聞